[メモ]MCP4726搭載12ビットD/A変換モジュール RCB-4との連動

開発

以前、arduinoからRCB-4へ数字データを送る際、シリアル通信でやり方が思いつかなかったため、arduinoからA/DコンバータのMCP4726を挟んで電圧でRCB-4のA/Dポートに送っていた。その時の値のメモ。
現在は送りたい数字データを、使っていないモータIDにシリアル通信で送ることで、RCB-4側で参照できるようにしている。
16BitのMCP3425もあったが、そこまで細かい値をRCB-4側では参照できなそうだったので、12bitのMCP4726を使用した。

RCB-4側のa/dポートで0.1Vは値の割合が異なり27-34のバラつきが出て使えないので、
0.1より大きい値として、1[V]を最低値として使った。
0.5[V]でもよかったかもしれない。
大雑把に幾つかのコンデンサーなども挟んでみたが、常に割合が200から+5程ぶれ精度は上がらなかった。